初めて作った米粉食パンは「ういろう」のようになってしまい、それはそれは食べれたものではありませんでした。
それ以来、バゲット風(こちらのが簡単)に切り替えたり、どうしても食パンが良い時は市販のものを購入していました。
でも無添加米粉食パンを買うと、最低600円の出費になり結構つらい。
なので重い腰をあげ、再度米粉食パン作りに挑戦しました。
YouTubeで見つけた新しいレシピを試すこと3回。ようやく納得のいくものが出来ました。
も〜〜嬉しい嬉しい^^

焼き上がりを触った瞬間からもう違いました。
一番違いが出たのは重さ、、、パンを持つと「軽い」のです。
失敗した「ういろう」&新レシピでの2回では、ずっしりしていて食感も「ねっちり」。
でも今回成功したものは持った感じが軽く、実際切ってみるとフワフワしていて一番小麦粉のパンに近かったです。
軽くトーストしてハムときゅうりのサンドイッチにしてみました。美味しかった!

でもまだ改善の余地はアリなんです。
なにせ時間がかかる。焼き上がりまでに3時間かかりました^^;
今の私のやり方だと発酵にかなり時間がかかっているので、ここを短縮できれば2時間には収まるのではないかと睨んでいます。
でも取りあえずは「コツ」を掴めたので良しとしたいです。
↓参考にしたYouTube
<実際作ってみて気づいたこと>
- 油を加えて混ぜた後の生地の固さが大事。固すぎると発酵に時間がかかります。分量の水でも混ぜている時にもたつきがあれば少し水を足し、あまり力を入れなくてもヘラで簡単に混ぜれる固さにするのが良いと思います。
- 動画では発酵の工程を「夏は省いてOK」や「夏は室温で良い」とありますが、室温がエアコンで24度くらいになっていたので発酵は必要でしたし、電子レンジを使ってやった方が良かったです。レンジで上手くいかない場合は、沸騰したお湯を入れたコップを庫内に置いたり、温かい濡れ布巾にすると少しマシになりました。
- 型に流し込んだ後、動画では1.5倍になるまで発酵させるとありますが、私は2倍にした方が焼き上がりの膨らみが十分で上手くいきました。おそらく、オーブンを予熱している間、エアコンの効いた室温は発酵が勝手に進む温度ではないためだと思います。1.5倍のままだと、焼き上がりの膨らみが足りず、ずっしり重く、ねっちりした食感になりました。