先日初めて『ソーイング・ビー』という番組を視聴しました。
イギリスBBC制作の裁縫番組で、様々なお題に基づいて一般の裁縫好きの方々が腕前を競うという内容です。
この番組のお料理編は見たことあったのですが、裁縫もシーズン8ということで人気番組のよう。
私が見たのはフリースジャケット作成でしたが、当然ながら布裁断、ジッパー付け、ミシンがけなど私がやっている洋裁でのステップとほぼ同じ。お国は違えど、同じ趣味に没頭している姿は親近感を覚え、襟の高さが合っていなかったり、ジッパーが逆に付いていたり、「洋裁あるある失敗」をする参加者たちにほっこりさせてもらいました^^
それでも、特に色使いは日本人にはない色彩感覚と言いましょうか、絶対日本の製品だと使われないようなド派手な色を持ってくるセンスにはっきりと「違い」も感じ、興味深かったです。

昔、洋裁をするからにはやはり関心があってはるばる訪問した、布の問屋街で有名な東京の日暮里でしたが、そこに集うインバウンドの方達の多さにびっくりしたものです。
アジア系よりも欧米系の方が多かった印象。
彼らもソーイングビーの参加者と同じように趣味活をしていたのでしょうね^^
確か、カナダ留学をされている芸人の光浦靖子さんもフェルトブローチ作りがお好きで、現地の方々とこの趣味で交流されているとか。
言葉や文化は違っても同じ趣味で楽しい時間を共有できるのはとても素敵です。
私にもそんな時が来るかは未知ですが、とにかく急に寒くなってきたし、目の前の初めての冬服作りに没頭したいと思います。