セミリタイア生活を始めてから「季節」の変化や手仕事を楽しむようになりました。
人間は自然の恵みを受けて生活を営んでいくものなので、切っても切り離せない関係。
それでも会社員の頃は時間がなく、楽しむ余裕なんてありませんでした。
それが今となれば、その時期ならではの景色を眺め、行事を行い、味覚を楽しむといったような生活を送れるようになりました。心が豊かになり時間です。
このように暮らしていると、私の生活に足りない「季節モノ」に気がつきます。
それは「雪」。
私が今まで暮らしてきたのは雪が滅多に降らない場所ばかり。
たまにでも降れば大事件です笑
慣れていないものだからいざ雪が降ると歩きにくいし、公共交通機関はマヒするしと色々面倒なのであまり好きではありませんでした。
それが自然と触れ合う時間が増えたセミリタイア生活になって一変。
「雪」のある暮らしに憧れる気持ちが出てきているのだから。
北海道や北欧など雪の多い地域で暮らしている方達の価値観に触発されます。
生活に不便さをもたらしてしまう雪ですが、それを逆手にとってお家時間を充実させて自然ファーストの暮らし方に変える。
保存食や煮込み料理をする時間を増やしたり、編み物をしたり、インテリアの生地や灯りで暖かさを演出したり、、、そして窓から見える雪が彩る景色を楽しむ。

・・・もうね、100%わかっているのですよ、こんなの呑気な妄想だって!苦笑
雪は時に命を奪うような牙を剥く時だってあるのだから甘く見てはいけないって!
それでも「雪がもたらす暮らしのメリハリ」に興味津々。
そういう暮らしからでしか気付けない価値観に出会えることに憧れます。
もしかすると隣の芝は青く見えるだけなのかもしれませんが、一度は是非とも経験したい人生のバケットリスト案件です。