私のけけけ

アラフォーでセミリタイア生活開始。自分軸で暮らす楽しさを綴ります。

「イマ活」はシニア層だけではない

昨日のモーニングショー特集によるとシニア世代、特に60代の消費活動が活発だという。

現在の日本はなんと50代以上が総人口の50%を超えており、今後もこの割合は増える一方なのでこの世代の動向はかなりの影響があるでしょうね。

彼らの消費活動を支えている動機は「イマ活」。

初めて聞く言葉でしたが、要は「元気なうちに今を楽しもう」ということらしいのです。

www.halmek-holdings.co.jp

なるほど〜と思う一方、この「今を楽しむ」ってシニアだけに限らないよなと思うのです。

しかもそれは消費活動に限定されず、その代表的なものはきっと「本当に自分のやりたいことをやる」でしょうが、早い人だと20代からこの価値観に共感し、実践し始めるのでは?

そしてシニア層のイマ活の後押しが「元気なうちに」なら、若い世代でのそれは「いつかは来ないかもしれない」というのが挙げられるだろうなと思います。

いつかお金が貯まったら、、、

いつか昇進したら、、、

いつか子供が独立したら、、、

それって本当に来るの?って、残念だけど今の世の中は思っちゃいます^^;

なぜなら身近になってしまった自然災害、戦争、感染症。

なかなか生きていくのにハードな時代です。

ネガティブになりがちですが、だからこそ「今を楽しむ」ことに目を向けたい。

ついつい後回しにしていたことを「今」やってみる。

これって若い世代も心掛けたい価値観なのではと思います。

もちろん簡単ではないですが、目標と腹を決めて行動すれば自ずと近づくはず。

林先生の「今でしょ!」に通ずる「イマ活」。

アラフォーでも常に頭に置いておきたい言葉です。