先日横浜に行った時、自分が住んでいるエリアでは見かけないミニスーパーみたいな店舗があって偵察がてら入ってみたのですが、ついつい買ってしまった、これ。

な〜んにも横浜関係ないっ!笑
普通のティーバッグ1つ売りなのですが、このパッケージにやられました、、、可愛い^^
隣にドリップコーヒーの1つ売りもありましたが、断然紅茶の方が種類が多かったです。
紅茶はフレーバーと相性が良いから一つの茶葉でもフレーバー違いで無限に作れますものね。
私もあれやこれやと棚から引っ張り出して、結局4種類お買い上げ。
1つ80~100円で20個パックとか茶葉売りと比べれば割高感はありますが、自分の好きなフレーバーを選べる&試せる楽しみの方が勝りました。
紅茶の世界観ってイギリス(なぜか産地でメジャーなインドはあまり台頭してこない)、クラシック音楽、華やか、スコーンとかだけど、コーヒーだとアメリカ、JAZZ、渋い、本、ドーナツとかで、特に雰囲気の部分、「華やかさ」と「渋さ」は対極にある気がします。
先述したミニスーパーの売り場もそんな雰囲気でしたもん。
それぞれのパッケージが世界観を表していたな、と。
紅茶コーナーは色とりどり。
コーヒーコーナーはシンプル。
嗜好品なので「今自分はどんな味が飲みたいか」と実利を求める時もありますが、「今自分はどんな雰囲気になりたいか」で選ぶ時もあるよな、と思います。
ミニスーパーに入るまでの私は「横浜街歩き楽しいぃ〜」ってアゲなテンションになっていたので、それが紅茶の華やかさとリンクして思わず買っちゃったのかもなんて思いました^^
まぁ、あれこれ言いましたが、紅茶だけでなくコーヒーも好きなんですけどね笑
毎日の生活でちょこっとした楽しみをくれる嗜好品って素晴らしい。