マイクロプラスチック問題に対して出来ることからやろうと対策を始めています。
先日は手始めに不織布出汁パックをやめました。
一番最初にこの対策をしたのはどうやらプラスチック系製品は加熱すると溶け出す量が増えると知り「こんなのめっちゃやってるやん」と青ざめたから。
それ以来、電子レンジを使う時はガラスや陶器に移し替えるようにもなりました。
その対策の中で一番厄介だったのがご飯。
今までは3合炊いたものを0.5合分ずつプラ容器に入れて冷凍し、食べる時にレンジでチンしていました。
冷凍ご飯を解凍すると熱々で美味しいのですが、これってめっちゃプラスチックも溶け出していたのだろうし、しかもほぼ毎食ご飯な私は1日に何回もしていた事になります。
きぇ〜〜怖い!
・・・
でも、どうしよう^^;
毎日ご飯を炊くのは土台無理な話。
ガラスや陶器って冷凍しても良いのだっけ?
色々考えあぐねて今試してみているのがこちらのやり方。

大きな容器に炊いたお米を全て入れて冷蔵庫で保管し、食べる時にお茶碗に移してレンチン。
手持ちがこのホーローしかなかったのですが、ガラスや陶器でもOKと思います。
ただし出来れば平べったく、保存するお米に対して容量に余裕がある方が良い気がします。
炊き立ての熱が冷めやすいですし、入れたご飯が詰め詰めで団子状態にならないので^^
さて、このやり方で良かったことは、
- 食べ切るまで(私は3合3日くらい)傷まない
- 最後まで美味しい
- 毎回食べる分量を調整できる
- 容器が蓋付きなのでラップを使わなくて良い
- 洗い物が減った
- 冷蔵なのでレンチン時間も減った
わお!良いことだらけでした^ ^
冷凍ご飯を温めた方が美味しいと思い込んでいましたが、冷蔵物でも全然OKでした。
一方でデメリットは半分消費した辺りからは容器とご飯の分量が合っていないので、ちとモヤモヤすることですかね。
半分を過ぎた辺りから小さい容れ物に入れ替えることも考えましたが、ちょい面倒。
あるいは小さい容器2つに分けて1.5合分ずつ入れるか、でもわざわざ容器を買い足したくない^^;
とりあえず様子見ですかね。。。
本当は「木製おひつ」を使ってみたいのですが、管理できる自信がない。絶対カビさせる。
なので実利をとってこのやり方に落ち着きました。
脱プラでおすすめですよ〜^^