私はセルフレジが好きで有人を案内されても断ってセルフが空くのを待つほど。
一番のメリットはレジを通しながら袋詰めができることだと感じています。
「熟練店員さん達のスピーディーなレジ打ち後→袋詰め」と比較してトータル所要時間はさほど変わらない気はしなくもないですが、なんでしょうね、常に何かやっていないと気が済まないタチなのでしょう^^;
・・・
そんなことを言っていても有人レジしかない場所はまだ沢山あるわけで。
そしてコロナ禍を経て対面時間を控える習慣がついたのか、店員さんとの会話は最小限。
なんなら、失礼ながらどんな方なのか、例えば顔とかもほぼ見ずにいます。

そんな中先日、支払いのタイミングですごく自然にポイントカードの勧誘を受けました。
割とそのお店を利用する頻度も増えてきていたこともあったのでグッドタイミングだったのかもしれません。
でも、その店員さんはすごく丁寧に「いかに今と将来もお得か」「登録料は無料」「個人情報の登録は帰宅してからも出来る」と気になること全て、流れるように説明してくださいました。
あとこれが一番大事なのですが、店員さんの声色に「あなたのためになりますよ」感が真摯にあったように感じられたのです。
まぁ私の思い込みかもしれないのですがね苦笑
でもマニュアル的に「上から言えって言われたからやっている感」はわかるものです。
それが全然なかったのですよね。
これって有人レジだからこそ遭遇することで、久しぶりにレジを人が打っている事に意味を感じました。
機械やAIに仕事を奪われる時代ですが、人間だからこそ出来るプラスアルファを考えて実行できる側になりたいなと思った出来事でした^^