私のけけけ

アラフォーでセミリタイア生活開始。自分軸で暮らす楽しさを綴ります。

立体的な横浜の街並み

最近、横浜の街に魅了された私。

近現代史の学び直しをした事で街歩きがとっても楽しかったのです。

これは学び直しの思わぬ「おまけ」でしたね^^

街のそこここに散らばる歴史のカケラ。

たった150年程前なのに現代とは全く違う様相に思いを馳せてみる。

そんなひとり妄想が楽しいひとときです笑

kekeke-ala4.com

さてそんな横浜ですが1日で周れるはずもなく、またもや行ってきましたよ笑

今回のお目当ては横浜マリンタワー。

街を一望できるワクワク感は地図を見る気持ちと似ている気がします。

平面で些細な発見をしながら歩くのも楽しいけれど、高い所から高低差を感じながらざっくりと街の概要を見るのもこれまた良い。

両方の視点でよりその街を肌に馴染ませるというか、解像度をあげていきます。

高さは106メートルと良い高さ。

あまりにも高すぎると街並みがミニチュアのようになって面白みが半減しちゃうんですよね^^;

ということで、さぁさぁいざ登らん!!

これはポートタワーの南辺りに位置する山手エリア。

開港時には外国人居留地となっていた場所です。

「山の手」という地名にぴったりで崖の山肌が見え、かなりの高低差を目視できます。

これは面白い。

北エリアの山下公園や大桟橋に赤レンガ倉庫、そして奥は東京方面も見えます。

少しガスってましたが東京タワーとスカイツリーが確認できましたよ。

山下公園って関東大震災で出た大量の瓦礫を埋め立てて作られたらしいのです。

横浜もかなりの被害を受けたそうなので、このように広大な面積にもなったのですね。

そしてこちら、氷川丸!

全然期待していなかったのですが、実物見るとカッコイイ!

煙突?のような場所の黒・赤・白の配色がめっちゃ効いてる。

しかも調べると第二次世界大戦中に病院船として使われた経緯があるそう。

これは次の横浜お出かけの目的地に決まりましたね。

楽しみ楽しみ♪

 

短時間でしたが、すごく楽しめました。

来るたびにまた来たいと思わせてくれる街です。

そんな出会いに感謝しつつ、氷川丸の歴史を予習しようかと思います^^