私のけけけ

アラフォーでセミリタイア生活開始。自分軸で暮らす楽しさを綴ります。

下処理に苦戦な磯つぶ貝

先日スーパーで「磯つぶ貝」が売られていました。

後から知ったのですが、どうやら今が旬なようですね。

普段なら素通りですが、この時は違いました。

なぜなら少し前に食べた「うま煮」がすごく美味しかったのですよね。

特に肝の部分がねっとり濃厚で、お酒飲む人にはうってつけのアテなんだろうなぁ、と。

少しお値段はしましたが、思い切って自作してみることにしましたよ^^

わーい、立派立派♪

こういう魚介系の下処理は無知すぎるので、早速ネット検索。

すると、、、見慣れない「唾液腺」という言葉。

どうやらこの唾液腺を取らないと、人によったらめまいなど中毒症状を起こすとか?

「えー!面倒くさい・・・これ知ってたら買わなかっ・・・いや!せっかく新しいことを習得できるチャンスチャンス・・・」

なんて内心葛藤しながら下処理を10粒にも満たない数を30分かけてやりました苦笑

ちなみに、この唾液腺取るor取らないは人によって見解が違うようですが、もし当たったら怖いので念のためにやったという感じです。

下処理ができたらいつものごとく超簡単。

水、醤油、酒、みりん、生姜のスライスを入れて煮込むだけ。

味を染み込ませるために私は1日置いて食べましたが、結局一番最後に食べた作って4日目が一番美味しかったように思います。

何個か失敗しましたが、肝の方までちゅるんと取れた時は小さな喜び。

コリコリ食感と濃厚な旨味が口の中に広がって大満足でした。

この美味しさは下処理頑張ったご褒美ですかね。

忘れないように今期もう一回作ってみようかしら!?^^