私のけけけ

アラフォーでセミリタイア生活開始。自分軸で暮らす楽しさを綴ります。

小さな違和感を無視しない

旅行先だったり近場でも「道の駅」「農家さん直売」「〇〇市場・マルシェ」などその土地で採れた新鮮な野菜・果物・魚介類を販売するお店が好きでよく行きます。

もちろん家の近くにあるスーパーの方が効率が良いに決まっています。

でも、先述した売り方は宝探し(珍しいもの、良い品がお安い)気分も味わえるし、産地のことをよく知れる機会でもあって楽しいのです。

特に洋画でよく見かけるこの画像のような光景には憧れる気持ちがあるのですよね。

でもね、、、何度も足を運んで気がついたことがありました。

「〇〇市場・マルシェ」は私には不向きなのです。

生産者さんと話ができたり、自分が欲しい分だけグラム売りなどがこのスタイルの「売り」だと思うのですが、初対面の人と話すのなんて緊張するし、ぱっと見でわかる量をいくらと記載されていた方がわかりやすくて良い。

洋画のイメージが頭にあり、興味も手伝ってそれをなぞるようにしていたけど、小さな違和感はちょこちょことあったのです。

気を張って疲れるし、戦利品も少なめ。

そしてある日ようやく気がついて認めるんです、私には不向きって。

憧れる気持ちって強いから知らずのうちにそこに自分をはめようとするんだけど、モノによっては無理なんですよね。

ストレスがたまるだけ^^;

だから私の最適解は「道の駅」「JA直売所」。

品物の特徴を詳しく書いてくれていたり、レシピを置いてくれているところなんてもう大好き大好き!笑

 

些細な日常での出来事だし、「自分軸」を意識して生活しているはずなのに、まだどこか自分を型にはめようとする癖があるのだなと思います。

まぁ違和感を持てている感覚があるだけまだマシか?

それを無視しなければ良いのですから。

もっと自分軸を磨いていかなければ、ですね。