私のけけけ

アラフォーでセミリタイア生活開始。自分軸で暮らす楽しさを綴ります。

なりたい気分を選べる生活

普段私は見たい番組がある時だけTVを見ますが、他に朝食や夕食準備時に耳で聞くことを目的にニュース番組をつけっぱなしにしています。

セミリタイア生活という限られた世界だけで暮らしているので、せめて世の中の動きだけでも知っておこうという気持ちが働いています。

・・・

ですが、なんというか、見ていると精神衛生上、良くない^^;

もちろん、おめでたい、嬉しい話題もありますが、体感で8割くらいは悲しくなったり、不安になったりと心がざわつく話題ばかりな感覚です。

自分とかけ離れた世界の話でもやはり心が持っていかれてしまう。

なんだかどんより落ち込みます。

だからTVのスイッチを切り、親しみのある動画やラジオチャンネルに合わせてしばらくしていると気分回復。

単純ではありますが、自分の周りに何を置くかで本当に気持ちって変わります。

楽しい、ワクワクする、嬉しい、感動する。

今はそればかりを選べる生活なのだから、わざわざテンション下がる選択をする必要はないはず。

「自分の機嫌は自分でとる」という格言だってありますしね。

そうと決まればもっと自分に、自分の気持ちに集中しよう。