いつの頃からかメロンをよく食べるようになり、今年も楽しみにしているのですが、まずは手始めに摘果メロンを買ってみましたよ。
いわゆるメロンの赤ちゃん。
できた実は全てが大人メロンになるまで育てられるわけではなく、いくつかは大きくなる前に取られてしまい、そうすることで残りの実に十分栄養がいって甘く美味しく育つのだそう。
その摘果されたのがこちら。
ラグビーボールより一回り小さいくらいで割と大きいです。
私は160円で買い求めました。


切ってみると、ちゃんとメロンの様相でしたが香りはきゅうりに近い。
瓜の仲間ですものね^^
種をとって、皮を少しだけ剥き、塩と昆布を入れてよく揉み込み冷蔵庫で1日寝かせました。


あっという間に浅漬けの出来上がり!
適当でしたが、塩と昆布の分量がばっちりでご満悦^^
メロンと言われなければわからないほどにメロン感はありませんが、癖がなく、ポリポリときゅうりとはまた違う食感で良い箸休めになりました。
これを食べながら首をながーくして大人メロンの登場を待つことにしましょう。