私のけけけ

アラフォーでセミリタイア生活開始。自分軸で暮らす楽しさを綴ります。

約20年の一人暮らしで初めて

大学生の頃から一人暮らしをしておりますが、料理は嫌いではないので自炊も本格的に始め、その頃に買った調理器具は今だに現役なものも。

20代は見た目重視、アラサーから実用性重視。

あれやこれやと試行錯誤し、使う器具も厳選され、アラフォーの今は買い替えが主な目的で調理器具を購入するようになりました。

そんな私ですが、最近新規で仲間入りしたものがあります。

醤油差し〜笑

はい、恥ずかしながら今まで持っておりませんでした^^;

焼き魚の添えの大根おろしにも、マグロアボカド丼にも、磯部もちにも醤油ボトルから直接たら〜りとかけていました。

でもね、たまに手元が狂って大惨事になるのですよ。

出過ぎちゃってドバドバ事件。

こういう事件に出くわすたびに「買おう買おう」と思って約20年。

先日、お値段と見た目がピッタリ合うものを発見できたのでようやく買いました。

ナチュラルキッチンで330円なり〜^^

 

たまにしか使う機会はないだろうから、容器に入れているお醤油もほんの少し。

ボトルと違っておちょぼ口のようなその形は同じ「醤油をかける」という動作をなんとなくお淑やかな感じに仕上げてくれるのだから私の気分もアガる。

そう、気分は一品料理店の女将。

たとえその醤油差しがレンチンで茹でたお餅と手でビリッとちぎった海苔を巻いた磯部もちに向けられていたとしても・・・笑