好きな料理研究家の有元葉子さん。
NHKで彼女の梅仕事&ぬか漬けの特集番組が2夜連続放送という嬉しいお知らせ。
本も良いけど映像の方がわかりやすいし、何より綺麗なキッチンと孤高な感じの有元さんを見ていると料理熱に火が灯るってもんなのですよ。
しっかり録画もして見ました^^
早くも青梅が店頭に並び始めていますが、今年は完熟梅だけにしようかと思っていました。
でも、有元さんの梅シロップ。
通常は氷砂糖を使いますが、彼女はメープルシロップを使うのだと言う。
確かにこれなら甘さだけでなく、ミネラルやポリフェノールが豊富だから体にも良さそう。
氷砂糖って結局は白砂糖だから気にはなっていたのですよね。
でもメープルの香りが梅の香りを邪魔しないのかしら?なんて気にもなる・・・というわけで、青梅500gくらいでお試ししようかなと思う次第。

あと気になるのはぬか漬けよ、ぬか漬け!
過去頑張って続けたことはあったのですが、1年くらいで断念したのですよね^^;
ぬか漬けって美味しいけどやはり管理が大変。
でも有元さんの様子を見ているとまたやってみたい気持ちがムクムクと。
レシピで出てきた古漬けのサンドイッチがめちゃくちゃ美味しそうなのでやってみたい!
梅もぬか漬けもはるか昔から日本で食べてきたもの。
ということは、それだけ日本人にとって価値あるものなのでしょう。
そして番組内でイギリスから日本に戻られた有元さんの娘さんがしみじみと言う「日本は食材が豊か」だったり、有元さんのお母様直伝梅干しレシピを義姉が引き継ぐなどエピソードも興味深い。
最後は有元さんの「まずはとにかくやってみる」という前向きな考え方に背中押される気持ちでした。
あと2~3回は録画見直して、私も気になる梅レシピとぬか漬けをやってみよう^^