2025-03-01から1ヶ月間の記事一覧
くだらないかもしれないのですが、新札へと切り替わって以降、私は福澤諭吉の一万円札を出来るだけ使わないようにしています^^; いざという時の現金としてキーケースに入れている一万円は小さく折った諭吉。 クレカNGの病院に行く前に諭吉しか財布にいないも…
確か、一昨年くらい前から日本で流通し初めてその美味しさにハマった私でしたが、肝心の旬な時期を忘れており、今季スーパーで不意に見つけて即買いしました^^ 今までは日本でパイナップルといえばフィリピン産がメジャーでしたが、台湾産は少しココナッツ系…
~当記事にはPRが含まれています~ "最近は人間が死ぬということを忘れているのではないか" "「私はね、自分で食べるものを自分で作りたい。自分で料理する生活がしたいから、ひとりで暮らしたい」" 「平松洋子」の名前を目にしたため読み始めたのですが、冒頭…
これはもう間違いなく、オーブンレンジの買い替えです。 会社員の頃も持っていましたが、ほぼレンジの温め機能しか使っていなかったです。 オーブンを使う料理を作ろうとも思っていなかったし、時間もなかったのでね。 セミリタイア生活になると時間に余裕が…
バレエ鑑賞、初めてのオーチャードホールでした。 渋谷に行くこと自体すごく久しぶりで駅周辺の変わりように驚きの連続で、オーチャードホール横にあった東急本店が更地になっていたのが浦島太郎気分にさらに拍車をかけました^^; さてさて、本丸のバレエ。 …
暖かくなってくるのは良いですが、困るのは花粉ですよね^^; 私は7年前に発症した後発組です。 罹患して初めてその辛さに共感しました。 くしゃみ等の症状はもちろん嫌でしたが、外に洗濯干しが出来ないのも地味に嫌でした。せっかく暖かくなってきたのに太陽…
もう柑橘系は飽きた〜なんて言っていましたが、少し間をおけばまた食べたくなってきたので買ってみました。 愛媛県産の「はるか」という種類。 香りは少し八朔に似た感じがありましたが、八朔よりも酸味が少なく甘味の方が強い。 果肉も口に入れると、粒がモ…
私はどうもバターが苦手です。 少量なら大丈夫ですが、許容範囲を超えると気持ち悪くなってきます。 数年前にバターたっぷりのカレーを半分以上残してしまったことが決定打で、レシピにバターがあると避けて調理するようになりました。 その後、たまたま見つ…
段々暖かくなってきて気持ちもウキウキしてきますね。 そうすると、湧き上がる(?)物欲。 インスタで流れてきた広告に反応し、ポチッとしてしまいました^^; お買い上げ品は春夏用に履きたいスカート用の生地。 テキスタイルデザイナーの生地にしては結構お安…
「熱いものは熱いうちに」 天ぷら、お吸い物、ステーキ、焼き魚・・・。 出来立ての熱々で食べるのが美味しい食べ物。 私にとって、コーヒーやカフェラテもその類に入ります。 原田マハさんのエッセイで「インスタントコーヒーで熱々」と「挽き立てドリップ…
ずっと気になっていた紙博にようやく行けました^^ 平日だしゆっくり行こう〜と呑気に会場へ向かったのですが、開場後2時間ですごい人! 既に熱気が充満していて皆さん、買い物を楽しんでいらっしゃいました。 そしてこれまた呑気な私は出店数も把握しておら…
ここ最近、「こうこう」とか「グラニースミス」だとか、珍しいりんごが続いたのですが、王道に戻ってきた感じです。 サンふじ。 ただ、今回のサンふじは"岩木山の麓で育った"というストーリー付き。 なんでも寒暖差が大きいので実が引き締まって食感が良く、…
セミリタイア後、会社員の時と変わらずすることいえば食事です。 「何をどんな風に食べるか」に違いはあっても、朝・昼・夕食といったように1日3度の食事はどのような暮らし方になっても等しく摂らなければならない生きる基本です。 よく耳にするのは「セミ…
本を買う時に自分にルールを課しています。 それは「一度に買うのは2冊まで」。 昔は本屋さんに行く時間が限られていたので行った時に欲しい分だけ買っており、それはセミリタイア生活が始まっても似た感覚でいました。 でも、セミリタイア生活というものは…
私は日中、図書館に滞在していることが多いのですが、平日は特におそらく70歳オーバーと思われる人生の先輩方を見かけます。 沢山の参考書を広げながら、MacBookのキーボードを打っている女性。 白髪でスーツをビシッと着てパソコン作業をしている男性。 ス…
セミリタイア生活を始めてから無添加やオーガニック栽培のものを出来るだけ選ぶようにしている私ですが、関連本を読んでいる時に知って驚いたのが苺は果物の中で残留農薬が一番多いということ。 そして苺のオーガニック栽培はとても難しいみたいです。 それ…
少し前から和食を作る際の出汁用に「昆布水」を常備するようになりました。 500mlの水に出汁用昆布を6g程入れて冷蔵庫で保存。 めちゃ簡単なので重宝しておりますが、4~5日に1回のペースで作るので出し殻の量が結構すごい。 よくあるこの出し殻有効活用とし…
気になっていた『北欧のあかり展』に行ってきました。 素敵な照明を見る眼福だけでなく、解説文や映像も充実していてこぢんまりとした展覧会でしたがとても楽しめました^^ 一番印象に残ったのが「自然に抗わない」という北欧の方々の考え方。 地理的な要因で…
今年も無事、e-Taxにて申告が終了しました。 会社員の時は"年末調整"という号令で丸投げ状態・・・。 初めて自分で確定申告した時は達成感ありまくりでしたね笑 なぜなら税理士さんなんて雇えないから、わからないことはYou Tubeを見たり国税庁に電話しまく…
顔の造作ではなく、人間的に「可愛らしい」人っていますよね。 人懐っこかったり、素直、無邪気などという言葉でも表現できるような感じ。 そしてそれは作った感じではなく、自然と発せられるタイプの人。 先週、定期的にチェックする暮らしの道具系のお店に…
長野県産ですが、前回のピンクレディ同様、オーストラリアで生まれたりんごです。 ちなみに「グラニースミス」とは「スミスおばあちゃん」と訳され、このりんごを最初に育てたマリア・アン・スミスさんに由来されるそう。 身が固く、酸味が強いことからアッ…
セミリタイア生活は会社員の時よりも時間的ゆとりがあり、いつ何をしても自由ですが、逆に言えば自分で規律を決めて行動しないと一日無駄に過ごしたな、と嫌な気持ちになってしまいます。 そしてその日の充実度を決めるのは朝の過ごし方が大事だと思っていま…
小鹿田焼は飛びカンナの模様が有名ですが、これは「流し掛け」デザインです。 壺シリーズで一番小さい1号サイズ。 本来はうるか(鮎の内臓の塩漬け)を入れる壺らしいのですが、私は梅干し入れに使っています。 小さいけれど、中サイズの梅干しが10粒は入るの…
キウイはスーパーだとゼスプリがメジャーなのでニュージーランド産、つまりは外国産をよく食べていました。(今調べていたらゼスプリ日本産というのもあるみたい驚) 私がよく行くスーパーでは1個98円セールを去年までしてくれていたのですが、最近は滅多に見…
先日ふと思い立ち、『暮しの手帖』創刊号を図書館で読んできました。 発行は1948年、つまり戦後3年なのでまだ復興中、日本中が食糧難に苦しんでいた時代です。 ひと癖ある花森安治のファンションに関するエッセイ。 戦前の自身のパリ留学経験から暮らしのヒ…
私がグルテンフリーを始めたのは花粉症が治ると聞いたからです。 今も自分で人体実験中ですが、症状はほぼ出なくなっていると感じています。 もちろんグルテンフリー以外の要素も重なったり、個人差もあるので一概には言えないでしょうが、関心のある方の参…
見てください、写真の破壊力!笑 和牛のヒレ肉、しかもシャトーブリアンです。 そもそもヒレ肉は柔らかい部位で知られていますが、シャトーブリアンともなるとそのヒレの中でも最も肉質が良い部位になります。 お店で食べると高額になるので、慎ましくスーパ…
春の足音が聞こえてくるような暖かい冬晴れの日、久しぶりに鎌倉へ行きました。 今回は鎌倉歴史文化交流館の企画展が気になったのでそちらがメインの散策です。 まずは小町通りにあるお店で早めのランチ。 インバウンドの喧騒とは裏腹に老舗店らしく程良い地…
長野産ですが、調べてみると元々の生まれはオーストラリア。 そのため、このりんごを生産・販売する場合、日本のピンクレディー協会の会員にならないといけないそう。 そんな国際的に厳格なルールを決められたりんごがあるなんて知りませんでした! 11月頃収…
節分、バレンタイン、ハロウィーンにクリスマス・・・。 近頃のお店は季節行事で購買意欲をそそるのに余念がありませんよね苦笑 そんな中、私が一番テンションが上がるのが桜シーズンです。 そしてスタバの桜が一番ワクワクします。 とはいえ、桜フラペチー…